カテゴリー別アーカイブ: クラブ活動状況

お盆休みも!(高校バスケットボール部 広島県私学大会)

学校はお盆休み…。

しかし、高校バスケットボール部は、平成29(2017)年度 広島県私立高校バスケットボール大会に参加しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

     *ウォームアップ中の女学院チーム。

 

第1日目(8月12日(土)) 予選リーグ

 第1試合 近畿大学附属東広島高校 ○(勝ち)

   ・第1ピリオドは動きに固さがみられ、思うようにゲームを展開できず苦戦。

   ・後半は夏休みに重点的に取り組んだ「走るバスケ」を展開し、勝利。

 第2試合 盈進高校 ○(勝ち)

   ・第1ピリオドから「走る」バスケを徹底し、圧倒。

   ・ダブルチームも機能して、ここ最近で一番いい戦いができました。

 

第2日目(8月13日(日)) 決勝リーグ

 第1試合 瀬戸内高校選 ●(負け)

   ・1年生大会でも敗れた相手。リベンジを目指して「走るバスケ」でチャレンジ。

   ・技術力に加え、要所要所を抑えてくる瀬戸内高校に完敗。

 第2試合 修道大学附属鈴峯女子高校 ●(負け)

   ・今大会の最強チームとの対戦。胸を借りるつもりで思いっきりぶつかる。

   ・シュート力、リバウンド、パス、ディフェンス すべてで上回る相手に完敗。

KIMG3173

     *大会の様子。

夏休みに入り、最大の課題である「体力づくり」を目標に、サウナのような体育館でみっちり練習を積んできました。その成果は間違いなく出ています。ただ、「個々の技術」を上げていくことなくして、次なるステップはありません。

3日間のお盆休みでしっかり体を休め、17日からまた練習に励みます。

大会運営のスタッフの皆様、対戦相手の生徒の皆さん、応援に来てくださった保護者の皆様、女学院生の皆さん、ありがとうございました。

生物室

生物室にお邪魔すると、理科部生物グループが管理する水槽があります。

今年度からメダカ、エビ用の水槽が登場しました!

古き良き日本の小川を再現しているようです。(水草が外国産なのは内緒。)

メダカは昨年度の女学院の入試問題にも登場しましたね。みなさんは背びれの位置を知っていますか?

気になる人はぜひ生物部へ!

CIMG1233

 

チャレンジキャンプへ!

7月に行われるチャレンジキャンプのリーダーの準備が始まりました。今日は、第3回目のリーダーミーティングで、安全対策についての勉強会です。リーダーが予習をしています。

私たちリーダーは、来週末にリーダープレキャンプを控えており、そのための準備を着々と進めています。安全かつ楽しく、キャンプが行えるように、がんばっていきます!(高校写真部)

img_8078

浅井力也 あろは平和展 in 広島

先週、展覧会に中高美術部で行ってきました。

どの作品も、濁りの無い澄んだ色彩で、南国の美しさやひかりを感じます。

力也さんは、産まれてすぐに脳性マヒとなり、大きな障碍をもちながらも絵の才能を表し、国内外から注目を浴びている方です。幸運なことに、力也さん&お母さまがギャラリーにいらっしゃったので、少しお話しすることが出来ました。

帰り道・・・生徒は「油絵を描きたくなった!」と言っていました。夏休みの活動が楽しみですね!

(ポストカードにサインを頂きました!せっかくなので、工作室に飾っています。)

20150606a

20150606b

20150606c

試合結果のご報告~中学ソフトテニス~

平成27年度広島市中学校ソフトテニス選手権大会(団体戦の部)において、本校が見事第3位に入賞しました。中間テスト最終日の翌日に試合があり満足な練習ができないまま大会を迎えました。イージーミスを連発する不安定なプレーが目立ちましたが、選手は応援生徒の声援に力をもらい、なんとか入賞をもぎとりました。最後は、昨年度全国優勝した修道大学附属鈴峯(鈴峯女子)に完敗しましたが、全国レベルの技術を体験でき、いい勉強になったと思います。

この結果により、7月18日に行われます第44回広島県中学校ソフトテニス選手権大会への出場権を手にしました。県大会までに、もっといいプレーがたくさん出るよう練習していきます。

img_3421

梅雨がやってきた ~水無月の季節~

女学院にもじめじめした季節がやってきました。 今日は避難訓練がありましたが、雨が降ることなく無事に終えられました。しかし、10分後くらいに振り出しました。女学院生のパワーで雨を押しのけることができました! そんなじめじめした季節に、きれいな花が咲いていました。その花に負けないように、校舎をピカピカにすべく、ぞうきんがぼろぼろになるまで一生懸命そうじしました。 明日も女学院生パワーでがんばりましょう! (高校写真部) img_8073 img_8068_2

6月から!シリーズ

6月になりました。夏服に更衣です。だんだん暑くなってきましたね。そんな時には、冷たいものが食べたくなりますよね!6月から食堂で冷やしとろろそばがはじまりました。みなさんぜひ食べてみてください。

そして、今日から2週間あるいは3週間、教育実習の先生方が私たちの授業をうけもってくださいます。先生方と一緒に私たちもがんばっていきましょう!(高校写真部) img_8052 img_8056