「探究活動」「各教科の学び」「Extensive Program」を通じ、主体的に学ぶ力を育成しています。多角的・多面的にとらえる視座を獲得するとともに教科や分野を横断しつつ、他者と協働しながら主体的に学びを深めていきます。
「課題の設定」「情報収集」「整理・分析」「まとめ・表現」を繰り返す中で、
答えのない課題に取り組む手法を学び全ての学びの土台となる資質・能力を育成します。
「知識を暗記する」ことだけが、学びではありません。知りたいこと、解決したいこと、夢中になれることなど、学びたいことを自分で決めて、調べ、考え、答えを見つけながら、より良い自己と社会をつくっていく、それが探究活動です。広島女学院では授業やLHRでクラスメートと一緒に探究的に学び合い、論理的思考力と課題発見力を磨きます。その中で、自己理解を深め、他者と協働する力が育まれます。中高6年間での探究学習を通じて、生涯学び続ける姿勢を身につけることができます。
学年 | 内 容 |
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中1 | ヨーロッパ調べ、ミョウバン結晶作成、進路インタビュー、PS 碑めぐり |
中2 | 歴史資料の読解、理科自由研究、PS 私の原爆観 |
中3 | 理科自由研究、卒業研究 |
高1~3 | 個人・グループでテーマを設定し、研究に取り組む |
※PS…Peace Studies
在校生の声探究活動
研究テーマ「マスク着用時の声の聞こえ方」
マスクを着けることで、声がこもり聞こえづらくなるという悩みを解決するために「マスク着用時の声の聞こえ方」というテーマで研究。うれしいことに「広島市科学賞」を受賞しました。私は生活の必需品となった「マスク」という身近なものを研究対象に選んだので、私たちの周りの多くの疑問について自ら考え、研究することができて、とても楽しかったです。発表に向けてレポートやスライドを作成する際は、どうしたら見る人に分かりやすく説明できるかを考えながら準備しました。校内の「探究フェス」では、研究を多くの人に知ってもらえてうれしかったです。これらの経験を今後に生かしたいです。
(2022年度 中3)
在校生の声探究活動
研究テーマ「江田島の未来へつなぐ3R」
全国の高校生がさまざまな観光地をテーマにしてSDGs思考に基づいた修学旅行プランを提案する「観光甲子園」という大会にチームで参加しました。みんなで意見を出し合い、問題を解決するだけでなく、誰でも楽しめるようなプランを制作しました。約半年がかりのプロジェクトだったため忙しく大変でしたが、準優勝をいただいた時は、その分達成感を得られました。今回の体験を通して、身近な環境問題や地域の問題に関心を持つことができるようになっただけでなく、地域の人たちとの交流を通してさまざまな価値観に触れることができたので、今後もその成果を生かして生活していきたいです。
(2022年度 高1)
興味・関心のあるテーマについて卒業研究を行います。図書や学術論文、統計資料などを基に自分の考えを論文にまとめることで、テーマに対する理解を一層深めます。
1年間の探究活動を全校生徒で発表。各自の取り組み、学び、考えを持ち寄り、学年を超えて認め合うことで、互いにつながり、次の学びに目を向ける機会となります。
学年や教科の枠を超えた協働的・教科横断的な学びを通じて高度な教養やスキルを身につけ
それぞれの興味・関心を深めながら、自身のキャリアについて考えます。
約20種類の講座から生徒自身の興味・関心や課題に合わせて自由に選択し受講。中学3年から高校3年まで学年を超えて集まった仲間と共に教養を深め、確かな学力と技能を身につけます。生徒自身が講座を企画することもできます。知的好奇心をかき立てる多彩なプログラムで、主体的に学びたい生徒を応援します。
分野 | 内 容 |
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進路 | 学校推薦型・総合型選抜対策講座 |
哲学 | 中高生から触れてみる はじめてのてつがく(哲学) |
運動 | フロアバレエストレッチ |
古典 | 深掘り! 「伊勢物語」 |
支援 | カンボジア支援計画! (生徒企画) |
音楽 | 軽音しよう! 〜ロックンロールを感じてみないか〜 |
※2023・2024年度実施分より一部を掲載
友達をたくさん作ることって大切? 「頭がいい」ってなんだろう? 「本当の自分」って何? 身の周りにあるたくさんの「??」について共に考え、自身の世界を広げます。
音楽を聴きながら身体を柔軟にし、筋肉を動かしやすくすることで、頭も柔軟になります。バレエの基礎も取り入れて活動しますが、未経験者も参加できる講座です。