Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2016.04.17

Critical Issues Forum Day5

今日はフォーラム本番2日目、午前中は、アメリカ、ロシア、日本の5校がプレゼンテーションを行いました。女学院の出番は最後から二番目であったため、緊張は最後まで続きました。出番が回ってくると、時間にして15分ほど、聴衆に向けて準備してきた成果を披露しました。さすが「本番に強い女学院生」、見事にやりきりました。

image

今日は特別ゲストとして、クリントン政権時代に国防長官をお務めになったウィリアム・ペリー氏も加わったため、生徒たちにとってこの上ない機会となりました。プレゼン後はペリー氏との質疑応答の時間もあり、会場は非常に盛り上がりました。一例を紹介しますと、ある生徒が「もしあなたが現職の大統領であれば、核軍縮が進まない現状をどのように打破しますか」との問いに対して「まず、事態を悪化させないことだ。」との回答でした。昼食時間を短縮するほど質疑は続きました。

image

また、嬉しいことに、女学院の直前にプレゼンを行ったロシアの高校から折り鶴をいただきました。核問題については様々なアプローチができますが、相手に敬意を表するということもそのひとつになる、ということをあらためて教えていただいたように思います。

imageimageimage

昼食を食べてリフレッシュした後で、世界遺産に登録されているMonterey Bay Aquariumを訪れました。今日がモントレーで過ごす最終日ということで、美しい景観も見納めとなります。

image

明日は早朝にモントレーを発ち、一同帰国の途につきます。