
2026.01.20
受験生のみなさんへ
いよいよ入試を迎えます。どうぞ、体調管理に気をつけて、元気に受験してください。
みなさんは、中学入試に挑(いど)むことを選び、受験勉強に取り組んできました。中学受験をするという選択は、みなさんのこれからの長い人生においてとても大きな意味があります。それは、自分が中学生という時期をどう生きるか、ということへの挑戦だからです。
中学校の学びにしっかり取り組んでいくことが、大きな成長につながっていきます。さらに中学校では、その力を、だれのために、どのように使っていくのかを考えていくことになります。中学受験をするということは、自分の力をどう生かすかを自分自身で考えるための土台を作るための挑戦を選んだということなのです。
いまあなたが取り組んでいる一つ一つの勉強や生活が、あなたの希望や夢につながっています。自分が大切だと思うことを、どうぞ最後までやりぬいてください。
広島女学院中学校のすべての先生、職員、在校生が、あなたのことを祈り、応援しています。しっかり胸を張って、受験にのぞんでください。
広島女学院中学校
校長 渡辺信一