Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2022.02.02

EP Day!

今日は、水曜日。7限はEP(Extensive Program)です。

今学期も多種多様な30講座が設置されましたが、そのうち10講座は生徒企画です。

そのうちいくつかをご紹介します♪

 

こちらは「出動!!犬猫救援隊(๑•̀ㅂ•́)و」の講座です。犬猫の殺処分を防ぐために、保護猫の支援物資の募集を校内に呼びかけたところ、たくさんの支援物資があつまりました。今日は保護施設について調べ、支援物資の仕分けを行っていました。

 

こちらは「けいおん!!しませんか?」の講座。

曲を一曲完成させ、合わせることを目標に、パート別に練習しています。女学院では軽音部がないですが、こうやって有志が集まって活動しています。完成が楽しみですね♪

 

こちらは「集まれ動物好き!〜自分だけのspecial animal bookを作りませんか?〜」の講座です。

動物の習性などを知って、さいごに情報をまとめ、自分たちのオリジナル本をつくります。今日は加藤先生を講師に迎えて「動物倫理」について考えました。「ペットの命と家畜の命はどう違うのか?」といった難しい問いについて考え、意見を共有していました。

 

こちらは「手書きを楽しもう」の講座です。

今日は落款(消しゴムハンコ)作りに挑戦していました。自分のイニシャルでつくったり、なかには「鳥獣戯画」の絵を取り入れている人も!

 

 

こちらは「Hello! US」の講座です。アメリカの文化や高校生の生活について学びます。

今日はアメリカ風「バレンタインカード」を作っていました。日本のバレンタインとアメリカのバレンタインの違いも面白いですね。

 

どの講座も高校生が主体となって立ち上げられました。自分たちでやりたいこと・学びたいことを企画し、ほかの学年の生徒たちと一緒になって学んでいます。どの講座もとっても楽しそうです。