Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2019.09.21

中学1年生 LHR

3限目には聖書劇の練習を行いました。聖書劇とは、聖書のお話をもとに生徒たちがつくる劇の事です。
最近ニュースで取り上げられている話題を上手に取り込んでいるものや、中には「ドラえもん」と聖書がコラボしているものなど多くのアレンジが
施されていました。練習の様子はとても素晴らしいものでした。多くの”演技派女優たち”が自分たちの考えた劇を形にしようと頑張っていました。
「もっと声出してやってみよう。」「時間を計ってやってみよう!!」「このシーンはこうしたい。」「ここはこうしたほうがいいかなぁ?」など実際にやってみてその場で脚本を練り直していました。真剣に取り組んでいる生徒が多く、教員一同感心させられました。聖書劇の本番は10月3日の木曜日のバイブルデイキャンプです。非常に楽しみです(*^^*)

4限目には、「碑巡り案内」の発表練習をしました。
碑巡り案内とは、女学院生がボランティア活動として修学旅行生や留学生、広島を訪問される方々に平和公園を中心に慰霊碑などを案内するという
女学院生が継続的に行っている活動です。中1の皆さんが実際に碑巡り案内を行うのはまだ先の話です。(中3ですることを目標にしています!)

今回は練習という形で慰霊碑を案内する原稿を1つ作りました。
「原稿を1つ作る」と言葉では簡単に言えますが、1つの原稿を作るのはとても大変です!!生徒たちは夏休みに実際に担当の碑の下見を行い関連する事柄などの下調べを行いました。2学期に入り、友達と情報交換をしたり、もっと調べたいことや詳しくしたほうがいい情報など丁寧に校正を重ねより良い原稿づくりに励みました。

そして今日は一生懸命作り上げた原稿で友達に発表することができました。
実際に発表することで「読みづらさ」を感じたり、「伝えにくい箇所」を発見したりと、人に伝えることの難しさを感じている様子でした。しかし、多くの生徒は楽しそうに交流していました。

本番は9月28日の土曜日にクラスのみんなの前で発表です!!