Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2022.06.25

グローバル研究成果発表会

今日は、学校内外で「グローバルな問題に対する研修・探究活動」を行った高校生の成果報告が、ホールで行われました。

まず、「スピーチの部」では、高校1年のCさんによる英語スピーチ “Say My Name”(高円宮杯第73回全日本中学校英語弁論大会1位)、高校3年のGさんによる韓国語スピーチ “おじいさんが教えてくれたこと”(広島県高校生韓国語スピーチ大会 駐広島大韓民国総領事館賞)が行われました。二人とも流ちょうな外国語で、自分の体験から学んだことを堂々と発表していました。

そして、「海外長期留学生徒報告の部」では、フランスとカナダに留学中の3人の高校2年生による動画での発表が行われました。3人とも異文化の土地で学校生活やコミュニケーションに苦労しながらも、たくましく成長しているようでした。

最後の「高3 Global Issuesの部」では、3年間受講した選択科目「Global Issues」の集大成の発表が行われました。「なぜSDGs5番『ジェンダー平等を実現しよう』にはLGBTQの明記がないのか」、「現在の日本医療において、在日外国人のインフォームドコンセントは果たせているのか」、「SNSは企業の売り上げにどのように影響しているのか~SNSのエシカル商品の売り上げへの影響」、「知的障害者、発達障害者、精神障害者は健常者と同等の政治参加の権利を行使できているのだろうか」、というテーマのもと、グループでリサーチした結果について発表が行われました。どれも先行研究の調査やアンケート、インタビューなどによって丁寧に調べられていました。最後の質疑応答の時間も、生徒からたくさんの質問が出て、関心の高さもうかがえました。

先輩・後輩・同級生の発表を通し、視点を広げて自ら学ぶ良い機会となりました。