Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2016.11.08

Global Issues Bo’s Class today

今日の Global Issues Class は、広島市立大学のジェイコブズ先生(Bo先生)の講義でした。

授業のはじまりは、コレです。シカゴ・カブスが108年ぶりにワールドチャンピオンに輝きました。シカゴ出身のBo先生とジェリー先生の喜びようったら、半端ではありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先週は2勝3敗で劣勢だったカブスが敵地で2連勝。劇的な優勝でした。

高1の生徒は、 先週に続き、世界の核実験の歴史を学びました。アメリカ、ソ連(1949)、UK(1952)、フランス(1960)につづき、中国が核実験に成功します。(1964) ソ連からどのように技術提供を受けたのか、その背景なども学びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

続いて、高2生。やはり、はじまりはコレ。

最後のアウトがどれほど劇的であったか。ビデオを流しながらBo先生の解説がはじまりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高2生の内容は、非常に難しくなってきました。今日のテーマは、アントロポセン (Anthropocene)。

この言葉は、1995年にノーベル化学賞を受賞したパウル・ヨーゼフ・クルッツェン氏の造語で、彼は、人類が地球という環境下でどう生きていくかが大きな課題となっていくことを強調しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    *今日は、中3生が見学に来ています。オールイングリッシュの授業、どうでした?

地球環境に甚大な影響を与える放射能。

科学技術の進歩とともに、「自然には」存在しない物質をつくり出してしまった人類。

この「制御」のきかない物質とどう向き合うべきなのか。

大きな課題と向き合う講義でした。