2021.12.19
今年は,女学院全体で行うメサイア演奏会は残念ながら開催されません。何年も続いてきたその灯を消さないために,高校音楽部・高校オーケーストラ同好会が立ち上がり,有志の先生方と12月18日(土)14:30~ゲーンスホールにて「メサイア演奏会」を行いました。短い時間でしたが,卒業生の皆さんや保護者の方々,先生方とクリスマスの喜びを音楽を通して分かち合いました。
リハーサルの様子星野先生の背中ではなく・・・クリスマスの飾り
サプライズ!!ハレルヤは,卒業生と一緒に
讃美歌は,「Once in Royal David’s City 」と「きよしこの夜」そして「メサイア」からは序曲を含め6曲演奏しました。その中から1曲「For unto us a Child is born」をお聴きください。
いざ,大いなることを歌おう。
信仰に秘められた真理は確かに偉大です。すなわち,キリストは肉において現れ,霊において義とされ,天使たちに見られ,異邦人の間で述べ伝えられ,世界中に信じられ,栄光のうちに上げられた。 新約聖書 テモテへの手紙Ⅰ 3章16節
知恵と知識の宝はすべて,キリストの内に隠れています。 新約聖書 コロサイの信徒への手紙 2章3節
(*ロンドン初演(1743年)の際,「メサイア」の歌詞冊子に記されていた聖書のことば)
来年こそ,多くの皆さまと一緒に歌えることを願っています!