2019.03.28
カンボジア研修⑤
午前中は女性省を訪問しました。本当に貴重な体験でした。女性省の副大臣の方やスタッフの方から、カンボジアのジェンダー問題と法律などについて学びました。カンボジアは昔は先進国ほど女性問題に意識がなかった様子でしたが、現在は国内法と国際法の二本柱で問題解決をすすめているということを知りました。私は今まで女性問題に対しての知識があまりなかったのですが、今日のお話を聞いてこの問題の重大さがよく分かったし、これからもニュースなどでカンボジアの状況を見守っていきたいなと思いました。
午後はひろしまハウスを見学しました。ひろしまハウスは、貧しさで学校や塾に行けない子供たちのために、広島市民の支援によってつくられた教育施設です。子どもたちは私たちを歓迎してくれて日本語で挨拶をしてくれました。その後一緒に大縄などをして遊びました。子どもたちは笑顔がキラキラしていて目が輝いていて、貧しいからかわいそう、裕福じゃないから不幸だ、という考えが間違っているということに気づかされました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
今日でカンボジアでの現地研修は終わってしまいますが、研修自体が終わりというわけではありません。現地で実際に見たこと、聞いたことを日本に帰って伝えていきたいです。また、私たちに何ができるかを考えて行動に移していきたいです。
高1研修参加生徒 O、Y