2023.04.03
1日目の今日は以前から親交のある元プナホウスクールの日本語教員でいらっしゃったピーターソンひろみ先生とナオミ平野大溝先生に日系人収容所についてお話を聞いたり、事前に考えた質問に答えていただきました。
ひろみ先生は、自分が出来ること(特に、家族の体験談を知ること)の大切さを何度も言われておられたのが印象的でした。また、広島の原爆に対する関心だけではなく、日本軍が世界各国に与えた虐殺などの影響についても知らなければならないのだと教えてくださいました。
ナオミ先生の日系人収容所の話では、日本人だからという理由で収容された日系人一世の方々が、どんな状況でも常にポジティブに物事を捉える姿勢について語られました。
ひろみ先生、ナオミ先生のお話を聞いて未来の平和を構築するピースビルダーとなるために、これからもGIの活動に引き続き励むと共により多くの戦争に関しての知識を得て学びを深めることが大事であると感じました。最後に日本からのお土産を渡し、ひろみ先生の方からもご自身で書かれた書道や折り鶴をいただきました。コロナ禍ということもあり私たちの活動は度々制限されてきましたが、ハワイでそして対面で直接お話を聞くことができとてもいいハワイ研修のスタートをきることができました。明日も引き続きたくさんのことを学びたいと思います。