2016.04.06
4月3日(日)午後のレポートをお届けします。
ハリス教会で大きな恵みを頂いた後、パールハーバーを再び訪問しました。今回は戦艦ミズーリ見学です。ここではガイドのミドリさんの案内の素晴らしさにも感動しましたが、1945年9月2日に行われた終戦のための調印式が行われた場所に佇み、歴史的なイベントを実際のところで見るという機会になりました。
マッカーサー元帥が式の予定にはなかったというスピーチをした時の写真です。
特攻隊がぶつかった痕跡の写真です。わかりにくいですが、直線が途中でゆがんでいるのがわかります。その衝突で亡くなった兵士を悼み、当時の艦長は周囲の反対を押し切り、水葬を実施したそうです。
とても時間が短く、ガイドさんのお話を聞いて終わってにしまいました。しかし、この1時間で多くの収穫がありました。
なお、戦艦ミズーリは第二次世界大戦開戦直前に完成し、朝鮮戦争、湾岸戦争と3度の大きな戦争で使われ、ほんの15年くらい前に退役、真珠湾に移されました。しかし、この海域は軍の施設であり、写真撮影もかなり制限されるなど、軍がすぐそばにあるのはどういうことなのかも実感しました。
この後、ヌアヌ・パリ、イオラニ宮殿、カメハメハ大王像、ホノルルの高級住宅街などを見て回りました。