2024.09.14
土砂降りの中、一生懸命飯盒炊爨を行った初日から一夜。2日目の朝は晴天に恵まれました!
5時過ぎにはもう続々と起きだしてきた生徒たちを待ち受けるは、、、チャレンジキャンプの一大イベント、登山です!グループごとに麓から出発し、9月とは思えない強い日差しにも負けず、ゲレンデの急斜面を少しずつ登っていきます。頑張れ!
チェックポイントもみんな元気に通過していきました!
お互いに励まし合いながら無事に登山を終えた生徒たち。登山を頑張った後のお昼ご飯は格別です!
あっという間にキャンプ場を後にする時間がやってきました。最後は、私たちを2日間サポートしてくださったキャンプ場の方に感謝の気持ちをお伝えしました。最後はまた雲行きが怪しくなってきましたが、幸いなことに強い雨に降られることなく、皆バスに乗り込んで女学院に向けて出発です。
学校に戻ってきてからは解散式が行われました。1学期から仲を深め、この2日間の苦楽を共にしたグループメンバーと別れを惜しみます。
「疲れたけど楽しかった!」「大変だったけど良い思い出になった!」と口にする生徒たちの顔は本当に生き生きしていました。そして、中2の生徒たちのそのような言葉は紛れもなく、高校生リーダーたちが1学期からこの最後の瞬間まで、全力で頑張ってきたことを確かに証明していました。
土砂降りなど予想外のことが多く起こりながらも、仲間と共に助け合いながら、普段の学校生活ではなかなか出来ない沢山の「チャレンジ」を成し遂げた2日間となりました。中2にとって、そしてもちろん高校生リーダーにとって、このチャレンジキャンプが今後の学校生活の礎、拠り所となるような実りあるものであったことを願います。
皆さん、本当にお疲れさまでした!