Menu
EN

広島女学院中学高等学校

Global Issues

高1生 からの選択科目
「Global Issues」(GI)

リーダーとしての
思考力と発信力を磨く

2015年度より、高1からの選択科目「Global Issues」(GI)が始まりました。核兵器、国際紛争、平和構築などをテーマにオールイングリッシュの授業などで学び、グローバルリーダーに欠かせない力を培っていきます。

主な学習活動(2019年度)
学年 学習活動
高1~高2 ●ネイティブの先生による「平和学」「核軍縮」の授業(英語)
●生徒によるリサーチ、ディスカッション、アクティビティ、課題制作
●英語でディベート、模擬国連活動
高3 ●生徒によるリサーチ、ディスカッション、アクティビティ、課題制作
学習内容
  • 『平和学』『核軍縮』をテーマに、英語で課題研究を行う。
    教員による講義、生徒同士の発言、提出物も全て英語を使用する。

    担当教員本校ネイティブ教員
  • 英語でディベート、模擬国連活動を行う。
    英語を学習するのではなく、討論や国際問題のリサーチ、生徒同士の交渉で英語を活用する。

国内外の研修

GIハワイ研修

GIでは、毎年春休みに高校2年生がハワイ研修を行います。今年は新型コロナウイルスの影響のため実施されませんでしたが、10年以上に渡って交流をしている現地の高校、プナホウ・スクールの先生とオンラインで交流をしました。そこでのディスカッションを通して、研修の事前学習の内容を深めることができただけでなく、メディアの情報を鵜呑みにすることの危険性や、一人ひとりが自分の考えを持ち、それを発信することの重要性を学びました。私たちに送ってくださった“Be the light you want to see in the world”というガンディーの言葉を胸に、世界で起こっていることに対して、これからも常に能動的な姿勢を持ち続けようと思います。