Menu
EN

広島女学院中学高等学校

Global Issues

高1生 からの選択科目
「Global Issues」(GI)

リーダーとしての
思考力と発信力を磨く

「世の中の問題(Global Issues)にアクセスできる、解決のために行動を起こせるヒロシマ発のリーダー」を育成する選択授業です。

主な活動(2020年度)
学年 学習活動
高1~高2 ●「平和学」「核軍縮」の授業(英語)
●Liberal Artsの授業と個人1チームプロジェクト(日本語)
●ディベート、模擬国連活動(英語)
高3 ●Liberal Artsの授業と個人1チームリサーチ(日本語)

国内外の研修

生徒の声国内研修に参加して

「九州研修」

日程/2021年4月
場所/鹿児島県・熊本県〈高3/14名〉

特攻隊、水俣病、熊本地震は勉強したことのないテーマで、学ぶことがたくさんありました。私と同年代の特攻兵が家族などに宛てた手紙には、自分が敵を倒すという力強い内容と共に、最後には「サヨウナラ」と一言書かれていました。死へのカウントダウンが迫る中、どんな思いで書いたのか、想像するだけで涙が出てきました。それと同時に、命の大切さを感じました。

横田 麻優子(高3)

GIハワイ研修

GIでは、毎年春休みに高校2年生がハワイ研修を行います。今年は新型コロナウイルスの影響のため実施されませんでしたが、10年以上に渡って交流をしている現地の高校、プナホウ・スクールの先生とオンラインで交流をしました。そこでのディスカッションを通して、研修の事前学習の内容を深めることができただけでなく、メディアの情報を鵜呑みにすることの危険性や、一人ひとりが自分の考えを持ち、それを発信することの重要性を学びました。私たちに送ってくださった“Be the light you want to see in the world”というガンディーの言葉を胸に、世界で起こっていることに対して、これからも常に能動的な姿勢を持ち続けようと思います。