Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2022.12.16

讃美歌コンクール♪

今日は中学讃美歌コンクールでした!この日のために各クラス一生懸命練習をしてきました。

 

まずは、中1から。どのクラスも元気いっぱい、楽しそうに歌っていました。

そして中2。中1とは異なる深みのある美しい歌声がホールに響き渡り、思わず会場全体がどよめきましたね。

中2の演奏後は15分の休憩タイムがありました。この休憩時間に中3はホールの外で最後の練習です。中2に負けじと、みんな一生懸命でしたね。

そして中3。さすが最高学年は違います。課題曲の「さやかに星はきらめき」も各クラスの自由曲も難しかったと思いますが、少ない練習時間で、指揮者を中心に各クラスがつくりあげた美しいハーモニーを届けてくれました。

 

各学年のあとは、先生たちによる「きよしこの夜」と「あらののはてに」。混成四部合唱です。この日のために先生たちも一生懸命練習したんですよ。生徒のみなさんがとても喜んでくれたので、本当によかったです。

 

そして音楽の先生から講評がありました。どのクラスも上手だったので、審査がとても大変だったとのこと。そしていよいよ結果発表です。各学年の金賞が発表されました。金賞に選ばれたクラスから歓喜の声が!

最後に校長先生から各クラスに賞状と賞品の授与が行われました。

指揮者、伴奏者、演奏者のみなさん、そして音楽の先生・担任の先生も一緒になってこの日のために練習してきました。

コロナのせいで歌えない時期も長くありました。その分、この讃美歌コンクールで女学院生がいきいきと讃美歌を歌っている姿に感動しました。

来週はいよいよクリスマス・終業礼拝ですね。クリスマスを盛大にお祝いしましょう!