Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2016.02.15

高1PS「平和共創プレゼンテーション」クラス内発表&学年選抜選考発表会!

先週の12日(金)のPSでは、各グループがクラス内で発表を行いました。

どんなことが世界や地域の平和構築を妨げる「問題」なのか?「平和」とはどのような状態なのか?「平和構築するため」には「問題」をどのように解決したらよいのか?このような視点で、冬休み中に読んだ書籍の内容を共有し、本当に時間が限られた中でプレゼンテーション用のスライドを作成しました。

戦争や教育、宗教、メディアという視点、価値観の相違や愛、思いやりといった資質・態度の面、あるいは日本、イスラム圏、ヨーロッパなどフィールドを分けて、各グループとも質の高いプレゼンテーションをしてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

発表する側も真剣でしたが、それを聴く姿勢も素晴らしかった!お互いが真剣に、「平和共創」について深く考えた1時間でした。

そして、本日2月15日(月)は学年代表選抜選考でした。選考を経て選ばれたクラス代表から、今週の金曜日に行われるSGH研究発表会で発表する学年代表を決めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クラス内発表会も素晴らしかったですが、さすがクラス代表が集まった選考会です。すごいプレゼンばかりでした。代表グループと先生たち(学年外の先生も駆けつけて頂きました)で選考をしました。さて、選ばれるグループは3つ!どのグループが選ばれるのでしょうか??乞う、ご期待!