Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2017.03.30

韓国研修④ 中学生

韓国研修3日目 中学生からのレポートです。

今日は建国高校の学生と交流をしました。私の受けた授業は一時間目から、美術、音楽、理科自習みたいなものでした。
美術は自分の顔を描く授業でした。私はじぶんの顔を写真で撮って見ながら描きました。あまり上手にかけなっかったけど、褒めてくれて嬉しかったです。2時間目は音楽でした。日本のように歌う場合と、先生が話す時があるそうです。今日は話したりする方でした。先生が日本に7年間住んでいて、日本語を話せるときいて、すごいなと思いました。また、自分の好きな音楽の発表もしました。3時間目は理科でした。日本語が全く出てこなかったのでわかりませんでしたが、パートナーは理科の先生が面白いと言っていました。4時間目は自習のようなものでした。これを読んでと教科書を渡されたけど、全くわかりませんでした。。。

ご飯はおいしかったけど辛かったです。みんな当たり前のようにご飯を残していて、びっくりしました。

午後はパートナーのみんなで交流会をしました。最初は自己紹介ゲームでした。みんな日本をよく知っていて嬉しかったです。次は日本と韓国の違いについて話し合いました。違いについては、学校にメイクをしていったらダメなことや授業中はおかしをたべてはいけないことなどがあげられました。共通点では、言語の並びや、将来の夢の一位が公務員であることなどが挙げられました。映画や音楽なども挙げられました。

 

次に、日韓の間にある問題と原因について話しました。私のグループでは独島と慰安婦の問題が出て、原因としてはは歴史認識の違い、政府の謝罪、年上の人たちの感情などが挙げられました。韓国の人たちとこんなことが話せたことはすごくいい体験でした。事前の学習をしている時は、こんなことを話したら気まずくなると思っていましたが、みんな話そうとしてくれていて嬉しかったです。拙い英語で伝えるのは難しかったけど、いろんな考えが出ました。これが直接解決につながるわけではないけど、意見を言い合うことに意味があると感じました。

 

さらに、日韓の関係をよくするためにできることを話しました。もっと海外に旅行に行くことや文化交流、SNS 、アニメ、音楽や食べ物のコラボなどがあげられました。

 

最後は今日のまとめです。いい日韓関係を築くために自分たちにできることを考えてポスターにまとめました。

20170331_092224

私は韓国にきて、韓国はとていい国だと思いました。しかし、ニュース等の情報だけでは韓国が嫌いになる人もいると思います。私たちのように交流を持つ機会が増えるといいなと思いました。若い世代の人たちはすぐに分かりあえる思ったからです。
放課後は自分のパートナーと校外の色々な場所に連れて行ってもらいました。すごく仲良くなれて、楽しかったです。