Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2015.08.08

ハイスクール世界サミットin東北(3日目)

今日は最終日。各グループごとのテーマを追求し、解決策・提言をまとめ発表しました。電力発電のあるべき姿とは何なのか。それは実現可能なのか。福島を復興し、人の流れを食い止めるためには、どのような街づくりをおこなえばよいのか。福島のマイナスイメージを払拭させるための具体的な方策はなんなのか。などなど、県境・国境を越えて、3日間の集大成が表明されました。

発表内容・方法ともレベルが高いものでしたが、高校生たちはこの3日間に考察しきれなかった事柄や課題も明らかにしていました。達成感と消化不良感のどちらも抱いた生徒たちは、このサミットの成果と課題をまずは学校に戻って普及してくれるはずです。そして、福島・東北の復興のための行動を起こすことでしょう。

高校生の発表の後、このサミットの卒業生(現在、大学生)の活動報告がありました。それは防災機能を取り入れた新しいタイプの道の駅を開設するというものでした。2020年4月に福島県広野町に竣工予定の「道の駅 ひろの」です。

実行・実現を果たしている大学生ファシリテーターに対して、女学院生6人は目をキラキラさせ憧れていました。良き先輩の姿から刺激を受け、課題に向き合え挑戦できるリーダーになってくれるでしょう。

研修成果はまず、2学期に発表してくれますので、楽しみにしておきましょう。

Img_0600

Img_0611