Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2023.02.24

EP「社会科見学に行こう♪」

今学期のEP「社会科見学に行こう♪」では、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館(+八丁堀・本通りで城下町の名残めぐり)、広島地方・高等裁判所、広島城、の3か所に行きました。

追悼平和祈念館での学びについては、3月にまた詳しくお伝えしたいと思います。祈念館に行く道すがら、かつての広島城の外堀(八丁堀)や大手筋(現在の県民文化センター前の道路)の痕跡、西国街道であった本通りなどをフィールドワークしました。

裁判所の見学では実際に法廷に入って、職員の方から裁判員制度や裁判所について説明をしていただきました。また、職員の方のキャリアのお話も聞くことができました。写真をお見せできないのが残念ですが、実際の法廷で裁判官や弁護士、検察官、被告の席に実際に座らせていただき、生徒たちはとっても楽しそうでした。裁判所や裁判員制度への関心も高まり、「春休みには裁判の傍聴に行きたい!」と言っている生徒も多くいました。

最終回は、広島城に行きました。生徒がここに行きたいと選んだ場所です。職員の方に広島城の歴史を丁寧に説明していただいたり、実際に昔使われていた石垣や刀などの展示を見て、授業で習った知識とつながり、広島の歴史への理解が深まりました。

「百聞は一見にしかず」とよく言いますが、やはり自分の目で見て触れて感じながら学ぶ楽しさをこれからも大事にしていきたいです。