Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2017.03.17

福原正大先生 特別授業 3学期②

かく本日の午後、本校のグローバル教育アドバイザー 福原正大 先生による、今年度最後の特別授業が行われました。

GI高2生、GI高1生、来年度の新GI生(現中3生)の総勢70名が参加しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年度のまとめのテーマは「キャリア構築と「平和」」です。

本校のSGH事業の根幹である「平和構築」。一見すると「大学受験」に向けては回り道をしているように思えます。しかし、実際はどうなのでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高2GI生を中心に議論を進めました。2年間のGIでの学びも、思うところは人それぞれです。ユニークな視点から議論が展開し、爆笑の渦でした。

GIクラスの前身 JICS の先輩である卒業生(石井愛莉さん 慶應義塾大学 SFC 1年生)が来校し、高校時代の「学び」を大学のキャリア構築においてどのように活かしているかを話してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卒業生の「生」の話は、やはり説得力がありますね。

早いもので、2016年度も残りわずか。

高1GI生は、来週、国内研修に出発します。福原先生の授業で学んだことを活かし、実りある研修にしてほしいと思います。

高校入学間近の中3生。今日の授業はどうでしたか?

10年後20年後の自分の人生をどう描いていくか。その視点を持って、高校生活に突入してくださいね。

福原先生、お忙しい中、ありがとうございました。