Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2017.03.17

中3 卒業論文 表彰式

本日、中3のLHRで、PS卒業論文の表彰式が行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年度のテーマは、以下の通りです。

 

みなさんは、この世界でどのように平和を構築していこうと考えていますか。広島女学院中学校のPSで学習してきた内容を活かしながら、1000字以上1200字以内で書きなさい。(ただし、以下の⑴・⑵のどちらかに焦点を当て、世界の抱える問題に言及しながら、自らの考えを述べてください。)

⑴ 核兵器のない世界を構築できるか。

⑵ 世界が抱えるさまざまな問題を踏まえ、国際協力によってどのように平和な社会を創出するか。

 

夏休みの宿題から少しずつ準備をはじめ、小論文の書き方や段落分けの方法について学びました。

また、長崎研修後は参考文献を読み込み、約3ヶ月の間をかけて1200字の卒業論文を完成させました。

どれも説得力のある力作ぞろいで、生徒の皆さんの大きな成長を感じさせるものばかりでした。

20170317 中3 PS 卒業論文 表彰

優秀賞を受賞した皆さん、おめでとうございます!

表彰式の後、サプライズがありました。

中3学年会の先生が製作した「卒業ビデオ」です。

広島女学院中学校での3年間を振り返る形で、およそ8分間の力作でした。

スクリーンショット 2017-03-18 08.08.27

3年間の思い出と重なって、爆笑の連続でした!