Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2022.11.17

日米韓交流プログラム⑤ 韓国研修三日目

滞在中のAsan Cityはサムソン電子や現代自動車などの大企業が生産拠点としている都市で、近年急速に人口が増え、発展しています。30階以上あるマンションが林立し、その勢いを物語っています。

今日の研修はその牙山市からバスで2時間かけて移動し、ソウルです。早朝に出発し、9時半に駐韓アメリカ大使館を到着しました。パスポートを提示し、手荷物チェックを受け、緊張しながら入りました。通されたところは広々としたホールで、様々な書籍などが設置され、ちょっとしたステージもあります。

 

 

 

 

 

 

 

まず初めに、Mr. Pope Throwerによるレクチャー。日韓関係を専門とする外交官で、日米韓の3カ国がどのように協力して世界が直面している様々な問題に取り組んでいけばいいのか、自分たちにできる事は何なのかなどについて話されました。コロナからウクライナ侵攻まで多岐にわたるトピックでした。

次に、Thrower外交官が主導して、各テーブルごとに国が割り当てられ、その国の立場として、どんな問題に重きを置くのか、それはなぜなのか、一緒に考える時間を持ちました。模擬国連形式です。

 

 

 

 

 

 

 

議論はすべて英語なので苦戦したようですが、なんとか理解しよう、ついていこうと必死でした。

その後、異なる国同士で集まり、どの問題を協力しながら取り組むべきなのか、話し合って決めます。そして、グループごとに理由とともに発表します。本校高1生も頑張って発表しました!

 

 

 

 

 

 

なかなか難しかったようですが、その国の立場に立って考えることの意味の大切さを学んだようです。

そして午後はお楽しみのグループ別で自由行動! 韓国人高校生の案内で街歩きを楽しんだようです。左から韓服を着るアメリカ人、韓国人、日本人。これを着て博物館に行くと、入場料が無料になるのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに教員チームは…

 

 

 

 

 

 

 

からの、伝統的なお茶屋さんで一服…

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に合流して集合写真

 

 

 

 

 

 

 

今日もよく学び、よく楽しみました!