Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2022.11.16

日米韓交流プログラム④ 韓国研修二日目

韓国研修2日目の11月15日は二つの教育機関の訪問です。

まず午前中はGlobal Citizenship Education Centerです。ここでは今回のように海外からの訪問を受け入れたり、難民を含む韓国への移住者の言語教育などを支援しています。global citizenship (地球市民)を意識した素晴らしい施設です。高校生は施設を見学するだけでなく、民族衣装の試着、ボードゲームなどをして楽しみました。また、一人ずつこの研修での学び、参加動機、感謝の気持ちなどを英語で話しました。ちなみに、このセンターの理事長、副理事、午後に訪問した高校の校長、いずれも女性でした。

 

 

 

 

 

 

 

今回の研修には牙山市のチュンナム外国語学校の生徒が参加しています。午後はこの学校訪問で、まずはカフェテリアでランチを頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

韓国ではこの木曜日に日本でいう共通テストがあるのだそうです。そのためにこの学校は今週はすべてオンライン授業とのこと。オンラインですが、外国語の授業に参加しました。女学院生は日本語専攻の韓国人生徒に日本についてのプレゼンをして、質問を受け付けます。母語とはいえ、なかなか緊張して参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

オンライン授業のあとは韓国の伝統的な遊びを習います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭も体もフル回転な2日目。午後のプログラムが終わったら、ホストファミリーと過ごします。