Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2016.09.20

岡山市立上南中学校とのスカイプによる平和学習交流会

本日、GIクラスの1年生3名と岡山市立上南中学校の生徒さん4名が、スカイプを通じて平和学習の交流会を行いました。

岡山市立上南中学校のみなさんは、広島研修に向け、さまざまな角度から平和について考え、学習を続けているとのことです。

「ヒロシマ」で学ぶ中高生に聞いてみたいこと、研修に向けた学習の中で感じた疑問などにお応えしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「広島ではどのような平和学習が行われているか」「オバマ大統領が広島を訪問したことについて、どのように感じているか」などの質問に、自らの感じたことを踏まえつつ、本校生徒は丁寧に返答していました。

IT技術が物理的距離を超える時代。スカイプなどを用いた交流が、中高生の平和観を構築していくための機会となればと思っています。

今回、ユネスコスクールのESDコーディネーターの方からご連絡をいただき、こうした交流会が実現しました。(ユネスコ ESD については、こちら。)

緊張しながらも大役を果たした上南中学校の生徒のみなさん、先生方、そしてESDコーディネーターの方々、本当にありがとうございました。