Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2022.02.18

卒業生紹介♪ 図書館リニューアルに関わってくださった松山育子さん

女学院の図書館は、昨年の4月にリニューアルしました。木と緑と本に囲まれた空間となっており、生徒の癒しスポットとなっています。

この図書館のリニューアルに、卒業生の松山育子さんが関わっています。松山さんは(株)スペースコンフォートのインテリア事業部に所属されており、今回、本棚や机、カウンターなど造作家具の設計などを行われました。

 

設計時に心がけられたのは、「本を美しく魅せること」、「使う人が適度なディスタンス(距離感)を保てること」、「女子らしさ、女学院らしさを出すこと」。ミリ単位で試行錯誤し、使いやすく、この空間にぴったりなものになるように設計されたそうです。また、新しくなった本棚中央下部にはこれまで使ってきた図書カードボックスが再利用されています。女学院の歴史を伝える古いカードボックスと最新のディスプレイが合わさったデザイン、本当に素敵です。ありがとうございます!

中高時代はソフトテニス部で活動されていたとのこと。厳しい練習でしたが、本気で生徒に接してくださった当時の顧問の先生に感謝されているそうです。

このような形で卒業生とのかかわりがあるのが嬉しいですね。