Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2023.04.28

中1合宿 グリーンピアせとうちで、新たな仲間と親睦を深めました!!

入学して3週間の中1は、昨日から1泊2日で合宿に行きました。合宿の目標は、同級生とのふれあいの中で、相手を知り、自分を語ることです。天気に恵まれ、鳥のさえずりを聞きながら、自然の中で体いっぱい動かしました!!

合宿初日、最初に中1全員で集まり、ゲーンスホールにて開会礼拝を行いました。校母ゲーンズ先生の人生を支えた讃美歌や聖書の一節を改めてみんなで共有することで、これから始まる2日間の良いスタートを切ることができました。

バスに乗った後、ゲーンズ先生のお墓を訪れ、墓前礼拝を捧げました。女学院での学校生活を始めるにあたり、ゲーンズ先生が私たちに残されたものをしっかり受け止め、女学院生としての歩みが導かれるように祈りました。

グリーンピアせとうちに到着してからは、クラス毎に同級生インタビューをし、相手の感想から自分をより深く知ることができました。夜は自分を語るための原稿作成です。明日の発表に向けて、自分と向き合う時間です。

2日目午前中は、クラス全員の前で自分を語る自己紹介です。外から見える自分、少し言い出しづらいけど知っていて欲しい自分、レベルの高い自己紹介を、全員がやり切りました。緊張しながらの発表、それを温かく見守るクラスメイト。とても大事な時間でした。

発表後は、クラスマッチやアクティビティを全力で楽しみました!!優勝は4組、おめでとうございます。バーベキューでお腹いっぱいになって、笑顔もいっぱい見られました。

 

各クラスのHR委員さん、礼拝委員さん、またグループのリーダー・副リーダーさんの活躍で、とても充実した合宿となりました。これからもお互いを尊重しながら、お互いの存在を大切にしながら、6年間を過ごしていきましょう。