Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2023.03.31

マウントユニオン大学研修⑨ ロータリークラブ訪問 ズームミーティング 3回のプレゼンテーション

今日は予定が変更されたことによって朝昼夕と、3回のプレゼンテーションを行う日となりました。まずは、大学生に向けてプレゼン。朝すぐということもあり、みんな緊張していました。プレゼンが終わって、質問コーナーに入ると、日本と違いほとんどの人が女学院や日本、原爆のことについてたくさんの疑問を持ち、質問してくださったことが私たちの印象に大きく残りました。

そして、昼は大学の近くにあるロータリークラブ、Alliance Kiwanis Clubを訪問して一緒にお昼ご飯を食べた後、2度目のプレゼンテーションをしました。私たちのプレゼンを聞きながら、笑ってくださったり、大きく反応してくださったので私たちも楽しくプレゼンすることができました!

 

その後はズームを使ってWilmington CollegeにあるPeace Resource Center のターニャ先生にZoomでお話を聞くことができました。このセンターはアメリカで唯一、被爆者や戦争体験者の証言を扱っているHuman experienceに基づく教育センターです。これまでNHKの記者なども訪れたことがあるそうです。
夕方は、このプロジェクト最後のプレゼンをしました。自由観覧型ということで、広い部屋で行いました。私たちにとっては4回目ということもあり、緊張もあまりせず、今までで1番素晴らしいプレゼンになりました。
明日は、マウントユニオン大学での研修最終日です!
最後の一瞬までたくさんのことを吸収して日本に帰りたいです!
ちなみに今日は最低気温がマイナス3℃となりましたが、日中は晴れて気持ちの良い日でした。
N.T. & K.I.