Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2023.04.01

マウントユニオン大学研修➉ キャンパスライフ最終日 

いよいよキャンパスで活動する最後の日となりました。
今朝は、Marlington Middle Schoolの美術のクラスに参加しました。生徒の皆さんと折り紙をしたり、色々なお話をして交流しました。このプログラムの中で何度か折り紙の折り方を教える機会があったのですが、折り方の工程を英語で伝えるためのイディオムが分からず、苦戦しました。折り紙が完成して嬉しそうな生徒の姿を見ると私も嬉しくなりました。
学校の正門前にて
美術のクラス
今日は今までよりもマウントユニオン大学の学生の方とお話をする機会が多かったです。日本語クラスの方と日本語で話したり、お互いに自分のことについて話したりしました。その中でも私が1番心に残っているのは、ジェンダーについての授業です。私は、日本とアメリカの女性の働き方について、大学生の方と1対1で話しました。大学生の方が日本の現状について質問してくださったのですが、質問の内容はとても高度で、日本語で答えることも難しいようなものでした。それでも、私の拙い英語の説明を真剣に聞いてくださったので、私も伝えたいという強い気持ちを持って、質問に答えました。アメリカのジェンダー問題についても聞くことができ、とても良い時間を過ごすことができました。
1番左側に写っているのは、本校の卒業生で、Murakami Scholarship で留学している烏田有裕美さんです。Japanese Classの皆さんと
International Perspectives on Gender Classにて
その後はみんなで研修の振り返りをしました。アメリカの生活で驚いたことや、文化の違いを共有しました。この10日間で多くの人達との交流や様々な学びを通して、異なる言語や文化であってもできることは沢山あることに気付かされたと思います。今回の研修の経験は、今後の私達にとってとても良いものになりました。
最後にJapanese Clubの方々とお菓子を食べながらゲームをしました。私達は言葉の壁を超えて楽しく遊びました。Japanese Clubの方々とは、3回の交流を通してとても仲良くなることができました。今後の研修でもこのように友好な関係を築くことができると良いと感じました。
今日はそれぞれのHot Potが完成しました!
S.Y. & N.S.