Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2023.03.29

マウントユニオン大学研修⑦ フードバンクでのボランティア・高校生との交流・大学の授業・キャンパスツアー

今朝はフードバンクに行ってお手伝いをしました。
アメリカでは保険制度が充実しておらず、病院などにかかると医療費は高額なものになります。そのため、手に職を持っていても家族を養うことが困難になる状況が数多く生まれます。そのような状況に対応するため、ここフードバンクでは食料の提供を行なっているのです。
私たちが行った作業は、袋に物を詰める細かい仕事から、重たい物をたくさん運ぶ力仕事まで、幅広かったのですが、スタッフの方々が優しく丁寧に教えてくださり、ありがたかったです。今日は、私たち生徒や先生方の10人以上でお手伝いをしたにも関わらず、とても忙しかったので、普段少人数であれだけの仕事をされていると思うと、もっと自分にできることがあれば良いのにと、新しい課題も見つかりました。
食品を詰める作業
昼食は、Alliance High Schoolの方々と一緒に食べました。最初はお互いに緊張していたこともあり、話せるか不安でしたが、折り紙の折り方や、日本のじゃんけんを教えてあげているうちに仲良くなることができ、みんな楽しそうでした。
高校生たちとの食事
折り紙をしているところ
午後にはキャンパスツアーをした後、平和と社会正義について話し合いました。自分の口癖や育った環境など自分に由来するものを考え、発表して1つの詩にしました。1人1人の個性を知ることができて、とても面白かったです。さらに、何のために平和を追求するのかを考えました。皆さんは何だと思いますか?
Peace and Social Justice
礼拝堂で記念撮影
図書館
24時間開いているスタディエリア
屋内競技場
ジム
S.Y.