Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2023.06.17

グローバル研究・成果発表会で学びを発表

本日、高校3・4限はグローバル研究・成果発表会が行われました。学校内外で「グローバルな問題に対する研修・探究活動」を行った生徒の成果報告会です。

海外研修は4つ、カンボジア研修(カンボジア)、マウントユニオン大学研修(アメリカ)、日米韓高校生交流事業(韓国)、カケハシ・プロジェクト(アメリカ)です。コロナ禍で3年間実施できなかった海外研修が、2022年度は実施することができました。

また、「世の中の問題(Global Issues)にアクセスすること/解決のために行動を起こすこと」をテーマに活動をしている、GI高3生の探求活動の報告も行われました。

生き生きと発表する姿は、聞いている生徒にも届いたようで、活発な質疑応答が繰り広げられました。質問者が英語で質問をし、発表者も英語で答えるなど、グローバル研究・成果発表会ならではの場面もありました。

自分の目で見て、匂いを嗅いで、食べてみて、肌で感じたこと、その貴重な経験は参加生徒にとって宝です。現地に足を運んだからこそ学べた価値観や文化の違いは、参加生徒にとって次なるチャレンジに繋がるのではないでしょうか。「こうすればよかったな」という想いは、今後の女学院生活で存分発揮して欲しいです。そして今年度、新たな挑戦者を待っています。