Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2017.03.15

KAKEHASHI Project ⑥ 表敬訪問 その2 (ケベック州 州議会議長との懇談/ケベックシティー)

研修4日目の今日からは生徒による報告です。 ※校正,写真選択,ブログアップ作業は引率教員です。 ※文章についてはよほどのことがない限り修正はしませんが,必要に応じて加筆をします)

 

3月14日(火)午後のプログラム(高校1年生による報告)

午後はケベック州議会を訪れ、その中にあるレストランで食事をしました。 (州議会庁舎のレストランは他の州では一般にはオープンにしていないそうです。予約をすれば基本的に誰でも利用できるのはケベック州議会庁舎だけ。私たちの近くのテーブルでは議員さんが食事をしており,お年寄りの方が一緒に写真を撮ってもらっていました。) IMG_2355 IMG_2353 食事の後、ケベック州議会の中を視察しました。州ごとに議会が一つずつあり、それぞれに権力を持っています。上院と下院の二種類に分かれ、下院で法案等が決定されたあと,上院で採択するかどうかを決めるそうです。 IMG_2383 IMG_2367 IMG_2366 その過程において、上院議長の役割とは,公平な議論ができるよう,また,あらゆる意見が出るように配慮し,調整をする,いわば取りまとめ役です。様々な政党に絶大な信頼を寄せられ,10年以上議長を務めておられるジャック・シニョンさんと懇談のひと時を持ちました。シニョン議長さんは私たちの様々な質問に答えてくださいました。 IMG_2390 議長さんから見た日本の印象は「繊細で美しい社会」だそうです。高齢化や社会においての女性の役割などが、どのように影響を及ぼすのか興味がある、とおっしゃっていました。最後に高1生が英語でお礼のことばを述べました。この懇談には在モントリオール総領事館の総領事・倉光秀彰氏がモントリオールからわざわざ来てくださいました。 IMG_2397 貴重なお話をたくさん聞くことができ、良い経験となりました。午前,午後を通して,カナダと日本における政治,自治体,教育,福祉などの違いをたくさん学ぶことができましした。 下の写真は州議会庁舎の外観です。庁舎をあとにしたのは午後5時。天気予報通り,既に吹雪になっていました…。 IMG_2402