Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2016.01.18

高1PS「平和共創プレゼンテーション①

 PSが始まりました。3学期は自分たちで問題を発見し、テーマを設定し、どのようにしたらその問題が解決されるのかを考えて発表する「平和共創プレゼンテーション」に取り組みます。

 冬休み中の課題で戦争・政治・スポーツ・宗教・芸術などなど、自分の興味・関心のあるジャンルの本を読み、「平和を構築するため」のリサーチをしてもらいました。

 今回のPSではまず、本の内容をレポートにまとめて、その発表をグループ内で行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ただ読書をするというのではなく、「平和構築・平和共創」という視点で読んだり、まとめたりしたので、しっかりと本の内容を深めることができました。身振り手振りを交えて、いい発表を行っていました。

 その後、メンバー全員の発表を1枚のマップにまとめ、色々な意見を融合しながら、プレゼンテーションテーマを考えて行きました。共通点を見つけて線でつないでみたり、対立軸を明らかにしてみたり、キーワード化してみたり…。短時間でしたが、手際よく取り組んでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 問題発見から問題解決に深めていくのが次回以降です。どのようなものができあがるのでしょうか?楽しみです。

IMG_0915 (3)HP用加工