Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2016.07.08

グローバル教育アドバイザー 福原正大先生 特別授業②

本日、本校のグローバル教育アドバイザーの福原正大先生による特別授業が行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のテーマは以下の3つです。

 ① 前回の宿題の共有とディスカッション

 ②  Strategic Narrative

 ③ Brexit について

ただ今、Strategic Narrative の事例として、オバマ大統領の演説を聞きました。

2004年7月に行われた民主党大会基調演説。当時、オバマ大統領は、まだイリノイ州の州議会議員でした。しかし、この演説により、一気に全米中の注目を集めることになります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ある意味では、危険な側面を持つ Strategic Narrative 。

しかし、その技術を活かし、どうムーヴメントへとつなげていくかも重要です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    *ただ今、ペアになって、実践練習中です。

最後のテーマ、Brexit 。

イギリスのEU離脱に関する国民投票が行われました。

その衝撃の結果が世界経済に何をもたらすのか、また、背景にどのような問題が潜んでいるかを考えました。

EUの離脱に関して、民衆はどう動いたのか? そして、なぜ、後悔の声が多く聞かれるのか。

民衆を動かすスピーチ。根底にある Strategic Narrative という技術。

さまざまな事象がつながり、考えさせられる特別授業でした。

福原先生、ありがとうございました。