Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2015.08.06

オーストラリア海外生活体験学習【第2週 木曜日】

今日は8月6日。Peace Dayということで、Grade7(中学1年生)の生徒4クラスに、女学院の生徒たちが平和スピーチをする時間を設けてもらいました。

生徒たちは半年前から原爆のこと、被爆後の復興のこと、女学院の平和学習や平和活動などについて調べ、英語でプレゼンテーションを考えてきました。長い期間かかって作り上げてきた内容を発表するので非常に緊張していましたが、一人ひとりが平和な世界をつくりたいという思いを込めて、本番ではゆっくりと、語り掛けるようにスピーチをすることができました。

 

 

広島の8時15分は現地時間の9時15分にあたります。スピーチが終わったあと、全員で黙とうを行いました。その後、心を込めてkilvingtonの生徒たちと一緒に折鶴を折りました。今日折った折鶴は、日本に帰ってから平和公園へ大事に持っていきたいと思います。

 

現地の新聞でも一面で、被爆70年のヒロシマについての記事が載っていました。また、ヒロシマアーカイブのBBC取材の様子がこちらのニュースでも流れ、ホストファミリーと一緒に見ながら原爆のことについて考えた生徒もいます。こちらの体育の先生からも「あなたたちの学校の様子がニュースに出ていたよ!」と声をかけてもらいました。

 

 平和な世界の創出にむけて、日本で、世界で、女学院生は少しずつ種を蒔いています。