Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2024.03.15

NZターム留学レポート③ NZでの学校生活について

私は今、ニュージーランドの南島にあるクライストチャーチに留学しています。クライストチャーチは、「garden city」と呼ばれているほど、自然豊かで落ち着いた街でとても住みやすいです。

私はAvonside Girls High Schoolという女子校に学校に通っています。Shirly Boys High Schoolという男子校が隣接されており、カフェテリア、体育館など、共有している施設もあります。授業は、英語以外、自分自身で選択できるので、自分の得意なことを伸ばすことができます。

私の滞在形式は、ホームステイです。もちろん、他人の家に泊まらせていただくので、自分のことは自分でしなければいけません。例えば、洗濯したり、朝ご飯を作ったり、ランチボックスを洗ったりします。時間を逆算して考えることが苦手な私ですが、このおかげで自然と時間を気にするようになり、時間に余裕を持つことができるようになりました。

私はこの留学で、日本の昔遊びと平和の大切さについて伝えるという目標を掲げていたので、この学校にある、ako classというホームルーム的な時間で伝えることになりました。

 

この写真はみんなで折り紙を折った時の写真です。みんなで楽しむことができる日本の遊びの素晴らしさを改めて感じることのできた時間でした。

広島の原爆のことについて、当時の敵国であったニュージーランドの方に伝えることに抵抗少しがありました。アメリカが正しかったなどと言われ理解しもらえないのではないかと思いました。しかし、原爆について語った後、現地の子は「私たちにこの悲しい歴史を伝えてくれてありがとう」と言ってくれました。平和について他国の人に伝えるのは、とても難しいけど、風化させないためにも、勇気を出して伝えていく必要があると考えました。

残り3週間の留学生活が充実したものになるよう、やりたいことは自分から言って、沢山のことを経験したいと思います。