高2は沖縄に修学旅行に行きます。 その事前学習としてのPSが始まりました。
今回はいろいろな立場からの証言を聞いて、”気持ち”の面でも” 客観” の面でも沖縄戦がどのような戦争であったのかを受け止めることを 目標にしました。
後ろから生徒の様子を見ていましたが、 本当に食い入るように動画を見ていました。 ガマの中での凄惨な様子、日本兵と一般住民との関係、 日米双方の軍人の証言…。
ある生徒は感想をこう述べています。
「どちらの国の兵士も、早く戦争が終わって欲しいと嘆いていた。
これからもPS沖縄学習は続きます。
