Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2023.09.25

高円宮杯 中学英語弁論大会 県大会1位・2位!

9月24日(日)、「高円宮杯第75回全日本中学英語弁論大会」の広島県大会が行われ、中学3年の田原さんが優勝、同じく中学3年の清信さんが2位となりました!!

優勝した田原さんは「Let’s Take Our Time(時間をかけよう」というタイトルで、自分自身が思うように言葉が出ない経験についてスピーチしました。

2位の清信さんは「The Time is Now(今がその時)」というタイトルで、自分の祖父母が被爆の影響で苦しんだことや、広島を訪れたアメリカ人の友人に被爆について伝えた経験についてスピーチしました。

2人ともネイティブの先生の指導を受けながら、ずっと練習してきました。練習の成果が出た、堂々としたスピーチでした。

大会規定で同じ中学校からの中央大会進出は一人だけのため、清信さんが中央大会に進出できないのは残念ですが、彼女が素晴らしい結果を残したということには変わりありません。

田原さんは11月に開催される東京大会に県代表として参加します。

2人とも、おめでとう!よく頑張りました!!

 

詳しくは本日(9月25日)の読売新聞広島版にも掲載されています。ご覧になれる方はぜひお読みください。