Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2019.03.28

韓国研修 三日目

いよいよ韓国研修三日目を迎えました。今日は、午前中に建国高校の授業を受け、午後から日韓関係についてのディスカッションの時間を持ちます。どんな一日になるか、楽しみです。生徒たちが登校すると、すぐにそれぞれペアの生徒たちが迎えにきてくれました。いよいよ授業のはじまりです。

午前中の授業の様子です。昨日一緒になったペアの生徒たちと、同じ教室で授業に参加しました。建国高校には日本語の授業もありそれにも参加しました。

この写真は建国高校の椅子と机です。椅子に座ってみると体が包まれているような感じで、普通の椅子とは異なる座り心地でした。

それから、すごく高い机がありました。これは一体何でしょう。

実はこの机は、授業中眠くなった生徒が自発的に立って授業を受けるための机だそうです。授業中実際に使用している姿も見かけました。

授業が終わるといよいよ昼食です。生徒たちはパートナーと一緒に建国高校の学食を体験しました。メニューが決まっている点、白飯の量を自由に追加できる点、キムチ食べ放題といった違いはありますが、学食の雰囲気は女学院と同じです。みんな楽しそうに昼食をとっていました。

午後からは、いよいよ同年代の高校生とディスカッション、まずはお互いに全員と自己紹介です。

お互い国と国との垣根を越えて建設的な話し合いをすることができました。三日目も大変貴重な体験をすることができ、このような機会を与えてくれた建国高校の皆さんに感謝です。

いよいよ明日は最終日です。