中2の理科の授業にお邪魔しました。今日は,水の電気分解の実験。取り扱い要注意の水酸化ナトリウム水溶液を使うので,気をつけて!水に電流を流すと,すごい勢いで泡(気体)が発生。思わず歓声が上がりました。発生した気体の性質を調べて,考察をしっかり書きました。