Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2022.07.29

夏のミニオープンスクール「Join!体験教室」が開催されました

7月25日(月)~29日(金)の一週間、夏のミニオープンスクール「Join!体験教室」が開催されました。

クイズを交えた女学院の紹介、女学院生による校内ツアー、体験講座(全10種類)と盛りだくさんの内容でした。

 

女学院アンバサダーによる女学院クイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女学院アンバサダーによる校内ツアー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験講座「演技ゲームをしよう♪」(演劇部) …順番にジェスチャーで「あるもの」を伝えます。とっても上手に伝えている小学生もいましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験講座「目指せ!アナウンサー」(国語) …上手に読めるようになると、国語の力もアップするかも?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験講座「るんるん♪パズルで遊ぼう」(算数) …パズルができたら女学院のお姉さんからシールがもらえます!たくさんできたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験講座「DNAをとりだそう」(理科) …ブロッコリーのDNAを取り出しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験講座「電池をつくろう」(理科) …電気が流れる装置を作ってみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験講座「虹色チョークづくり」(美術部) …短くなって使えなくなったチョークをリサイクルして、虹色チョークをつくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験講座「ハンドベル演奏」(YWCA部) …一人一つの音を担当してみんなで合奏しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験講座「校内ラジオ番組”あやめTIME”」(放送部) …発声や滑舌の練習をして、実際に放送室で原稿を読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験講座「地図でむかしの広島を知る」(社会) …女学院のまわりの歴史を、昔と今の地図を比較して考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女学院アンバサダーたちは、クイズや校内ツアーの練習・資料の封入など、この日のためにたくさん準備をしてきました。小学生の皆さんに楽しんでいただけたようで、女学院生たちもとてもうれしかったようです。

また、秋以降もオープンスクールや文化祭など、女学院にきていただける機会があります。ぜひ来て、生の女学院を体験してくださいね。お待ちしています。