Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2016.11.03

今日は文化祭

本日は文化祭でした。多くのお客様に来校いただき、大盛況のうちに終了いたしました。来校いただいた皆様には女学院生のパワーを感じていただけたのではないでしょうか。

CIMG1972

CIMG1977CIMG1988 CIMG1999CIMG2034

 この日のために生徒達は数ヶ月前から準備をしてきました。

クラス発表は高1-Aと高2-Aが合同でというように縦割りで発表します。学年の壁を越えて一つのものを作り上げるので日頃の生活ではあまりない縦のつながりを作ることができます。以後もこの交流は続き様々な場面でサポートしたりアドバイスしたりという関係があるようです。

 

部活動の発表は音楽系の部活動にとって他の生徒に日頃の練習の成果を披露する良い機会になっています。また、この文化祭を最後に引退という形をとっている部活動も多く、最後の晴れ舞台としての側面もあります。先輩後輩の別れ、文化の継承という意味でも大切な行事です。

 

多くの生徒の頑張りにも眼を見張るものがありますが、この文化祭の盛り上がりには多くの保護者の皆様のサポートもかかせません。バザーやくじ引き、飲食物の販売、餅つき、見回りなどここには書き尽くせないほどのたくさんの仕事をしていただいています。本当にありがとうございます。

 CIMG2016CIMG2015

このようにたくさんの人の頑張りで成立している文化祭。生徒一人一人にとって、良い経験になり、周りの人に助けられて自分達は毎日の生活を送れているんだという気持ちを持てる行事になればと思っています。

 

ご来校いただいた皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、頑張って準備・発表した生徒のみんなお疲れ様でした。ありがとうございました。今年も良い文化祭でした。来年もよろしくお願いします。