Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2022.10.12

中3長崎研修旅行

先週、中学3年生は2泊3日の長崎研修旅行に行ってきました。

今年は密を避けるため、学年を2チームに分けていきました。

後半のチームだった1・5組は、初日は長崎市内で主に平和学習を行いました。長崎原爆資料館では広島とはまた異なる原爆被害を学び、語り部の方のお話から、被爆の歴史を通してこれから平和のために何ができるかということを考えさせられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目はハウステンボス!この日は全クラスでの行動となりました。

友達と一緒に人気のアトラクションを体験したり、お昼ごはんを食べたりするのは楽しかったですね。

ハウステンボス限定のガチャガチャで出てくるぬいぐるみが女学院生に人気のようでした。先生もやっていましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方からは長崎市内で班別平和学習でした。それぞれの班が、事前学習で選んだ永井隆記念館や大浦天主堂などに行きました。

 

3日目は、朝から再び班別研修。この日は出島や眼鏡橋、グラバー園など、長崎の歴史や文化について学ぶ日でした。最終日ということもあり、しっかりお土産も買っていました。昼食後には長崎名物チリンチリンアイスのサプライズも!長崎の食も堪能しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の早天礼拝にどの班も遅れることなく、また黙食も徹底して、ルールをきちんと守りながら充実した研修となりました。

やっぱり宿泊行事は楽しいですね。次は学年全体で行けるといいですね。