Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2021.01.16

グローバル教育講演会「With/After コロナで変わるーNew Normal に向けての大学・海外留学・キャリアチョイス」

今日は、保護者・中3生・高1生向けに、福原正大先生による講演会が行われました。福原先生は、2012年から2018年まで本校のグローバル教育アドバイザーを務めていただいた先生です。

本来ならば福原先生に広島に来ていただく予定でしたが、このような状況のため、東京にいらっしゃる福原先生とホール(中3は教室)をZoomでつなぎ、オンラインでの開催となりました。

昨年からのコロナ禍によって社会のデジタル化が急速にすすみ、「Society5.0」と呼ばれる今、デジタルという手段を使って、教養と教科横断的な知識・技能をもとに、AIにはできない考え方、能力を身につけなければならないこと、そして、そのための勉強・大学・キャリア選びの準備を今から始める必要があることを教えていただきました。

オンラインではありましたが、福原先生と生徒の意見交換・質問も活発に行われました。オンラインだからできること、対面だからできること、両方の良いところを合わせて、これからの学びを考えていくよい機会となりました。