Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2017.03.10

カンボジア研修 事前学習会

今月の25日から5泊6日で、高校1年生12名がカンボジアのシェムリアップとプノンペンを訪れます。カンボジアでは内戦の歴史や現在のカンボジア社会について学んび、現地の学生・生徒と平和構築について意見交換をする予定です。

事前学習会を11月から始め、今日で8回目です。今日は現地の高校でのプレゼンの練習を行いました。日本の文化や広島女学院の紹介、ヒロシマの被爆と復興、カンボジアと日本のつながりなどについて、日本語と英語の両方でのプレゼンを準備しています。初めて聞く人でもわかりやすく伝えるためにはどうすればいいか、悪戦苦闘しています。

また、現地では、貧しさのため教育を受けられない子供たちを支援するNPO団体を訪問する予定で、そこに寄付をする物資を校内で集めることとなりました。その収集のための箱も生徒と教員が心をこめて作りました。たくさんカンボジアの子供たちに届けたいと思っています。318日(土)まで集めますので、この記事をお読みの方でもし協力していただける方がいらっしゃれば、ぜひ女学院に持ってきていただければと思います。詳細は、下のチラシをご覧ください。何かあれば、濵岡(グローバル教育推進部)までご連絡ください。

スライド1

IMG_3376

IMG_3374

IMG_3372