Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2015.07.29

NFLJ ディベート第1回大会

The first NFLJ national debate tournament was held in Tokyo on July 26 and 27. Two students from Jogakuin took part and although the result was not what we hoped for the students did a fantastic job!

7月26日-27日、NFLJディベート第1回大会が東京で開催され、本校から2名の生徒が参加しました。日本国内から58チーム、また中国と台湾から11チーム、140名近くが参加し、第1回目にも関わらず、とてもレベルが高く、生徒たちにとってとてもよい経験となりました。

この第1回大会は、4月に本校で開催されたNFLJ主催のワークショップ、6月の大分でのプレ大会に続く、本大会でした。

今回の大会のトピックは、“On balance, is artificial intelligence beneficial to humanity?”で、本校でも、今回の参加にあたり、事前にこのトピックについてリサーチし、ディベートのスタイルを研究、練習を重ねてきました。他の参加者の多くが海外在住経験者やインターナショナルスクールに通う生徒達のなか、本校の生徒たちも、本当によく頑張りました。結果は、期待していたものではありませんでしたが、参加した生徒たちは、とてもよい刺激を受け、次回も是非参加したいと、意欲を見せていました。

英語を勉強するレベルから、実際に日常で英語を使っている同年代の生徒たちと、ディベート大会を通じて交流し、英語を活用する経験は、とても有意義だったと思います。

nflj 1 nflj 2 nflj 3