Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2024.02.16

NZターム留学レポート ①ウェリントンでの学校生活がはじまりました

広島女学院中学校では、今年度から中学3年生対象のターム(学期)留学プログラムを開始しました。
1月にニュージーランドに渡った1期生のレポートをお届けします。

 


私は今、ニュージーランドの北島にあるウェリントンという都市に留学しています。
学校はQueen Margaret College(以下QMC)という女子校で、寮生活を送っています。
寮は一人一部屋で、韓国や中国やタイなど、様々な国の生徒が約40名ほど暮らしており、夕食後や休日など頻繁にアクティビティーがあります。
例えばこれまでには、パーティーやカラオケ、映画鑑賞などがありました。寮の食事はビュッフェスタイルになっていて、様々な国の食事を食べることができます。

先日、ATHLETICS DAYという、日本でいう運動会がありました。
QMCでは生徒は5つのハウスに分かれて所属しており、(ハリーポッターの組分けのようなイメージです。)毎年、各ハウスで獲得した合計のポイントを競い合っています。
今回のATHLETICS DAYもポイントが獲得できる大きなイベントのうちのひとつで、生徒はそれぞれのハウスカラーの服を着て参加します。
白熱した戦いが繰り広げられた、楽しいATHLETICS DAYでした。

学校の授業は、日本のようにクラスに先生が来て授業をしてくださるスタイルではなく、生徒それぞれにタイムテーブルがあり、生徒は各自自分のタイムテーブルに従って教室を移動します。
また、新入生一人一人にバディがついて何でも教えてくれるので、安心して学校生活を送ることができます。
ぜひ皆さんも一度、ウェリントンへ遊びに来てみてください。豊かな自然と、フレンドリーな人々が待っています。