Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2021.03.26

沖縄尚学高校とのオンライン交流会

先週の修学旅行で白梅学徒隊について教えてくれた沖縄尚学高校の地域研究部のメンバーとオンライン交流会をしました。
まず、修学旅行中には時間がなく、議論の途中だった「戦争体験の継承」について意見交換をしました。
沖縄と広島が共通して抱える問題に、互いに共感しつつ、多くの学びを得る時間となりました。
「平和学習が盛んでない地域の人にも伝えたい」
「戦争経験者の人から直接話を聞ける最後の世代として、伝えていく責任がある」
「同世代の人の私たちと同じような普通の生活が、戦争によって壊されたことを伝えたい」
「直接聞いたり、見たりして自分が感じたことも含めて伝えたい」
「SNSやヒロシマアーカイブなどのツールも有効に使いたい」
「沖縄戦や原爆に興味のない人に対して、アプローチする方法は?
そのあとで、動画で平和公園の碑めぐり案内をしました。今度はこちらが広島の原爆について伝える側です。
動画は2日前に平和公園に行って撮りました。沖縄尚学高校の案内から学び、説明の仕方や内容も工夫しました。
修学旅行と今日の交流会で、「戦争体験の継承」をしていく仲間ができました。
今後もこのつながりを大切にしてほしいです。
【琉球放送】RBC NEWSにて以下のような特集が放送されました。そちらもご覧下さい。
沖縄修学旅行の様子がTVで紹介されました