Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2017.03.31

マウントユニオン大学研修⑩

UMU研修4日目の午前は,Food Pantryにてボランティアを行いました。Food Pantryとは,寄付や余剰による食料品などを整理し,必要としている人々に配布する場所であり団体を指します。アメリカでは日本以上に貧富の差が大きく,Pantryを利用しなければ生活を維持できない人も大勢います。ショッピングの補助や,パッキングの手伝いなどを通して会話するチャンスを得て,自分たちとは生活環境が大きく異なる人々との理解を深めました。生まれてから一度も飛行機はおろか電車にも乗ったことがない,と仰る方もおり,生徒たちにとっては深く考えさせられる時間となりました。

IMG_0506 IMG_0507 IMG_0509 IMG_0494

その後,隣接するAlliance Kiwanis Clubにおじゃましました。日本でいうところのロータリークラブのようなものです。昼食をいただきながら,親睦を深めました。緊張の中,準備してきたプレゼンテーション(被爆都市広島,広島女学院,広島市について)を披露しましたが,非常に温かい雰囲気で聞いてくださったため,安心して発表することができました。発表後にはQuestion&Answerの応酬で,学校生活に始まりこの研修についてや社会情勢に至るまで,ハイレベルな質問に圧倒されながらも協力態勢でしっかりと返答していました!このUMUでの研修は社会貢献の要素も大きくありますが,行く先々で人々と関わりをもつ中で,社会貢献の真の意味について考えることができました。

IMG_0517 IMG_0520 IMG_0522 IMG_0527