Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2025.01.20

【受験生のみなさんへ】校長からのメッセージ

受験生のみなさんへ

 

入試の日が近づいてきました。毎日、元気に過ごしていますか。朝晩の厳しい寒さや緊張の日々が続くことで、体調がよくない人もいるかもしれませんね。少しでも良いコンディションで試験に臨まれるように祈ります。

みなさんは、中学受験をするということを選び、そして合格を得るためにたくさんの努力をしてきました。得意科目の勉強は楽しいですね。その一方で、苦手な科目の勉強は、どれだけがんばっても思うように成績が伸びず、途中で泣きたくなったかもしれません。ですが、そうした毎日のがんばりで培われた力は、まさに本物です。単に知識として頭の中に入っているだけのものは、いつか忘れていきます。それに対して、「身につく」という言葉がありますが、それが本物の力なのです。ですから皆さんには、困難なことが目の前にある時にそれをどう克服していくか、仲間とどう協力していくか、何に頼れば解決に近づけるか、といった生きる知恵が身についています。その本物の力を、試験の時にどうぞ発揮してください。

そして、神様に与えられた進学先の中学校で、夢に向かい羽ばたいていきましょう。そこが、第一志望であることもそうでないこともあります。しかし、「身につく」本物の力を使って夢を実現していくことは、きっとどこでもできます。

皆さん一人ひとりが、とても大切な存在です。この中学入試の試練を乗り越えることができますように、広島女学院に連なるすべての者が応援しています。

広島女学院中学校
校長 渡辺信一