Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2016.06.09

中1PS 「新聞パズル」「私の町のお店屋さんゲーム」

入学して2か月ちょっとの中学1年生。やっと女学院での学校生活に慣れたようですが、まだあまり話したことのないクラスメイトもいるようです。

そこで、5月の体育大会あとに初めての席替えをして、PSで新しいグループでのゲーム大会を行いました。

今日のゲームの目標は、「自分から伝えるべきことはしっかりと伝えること」「相手の話をよく聞くこと」「チームで協力し、ものごとをいろんな角度から考えてみること」です。

 

まずは「新聞ゲーム」。グループで協力しながらばらばらになった新聞紙をつなげていきます。2回戦目は予想外のルール(ここでは秘密です)が担任の先生から発表され、クラスは大盛り上がり。しかし、生徒はへこたれることなく、一生懸命がんばっていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、今度は「私の町のお店屋さんゲーム」。グループの各メンバーに割り振られたカードの情報をもとに、お店屋さんの配置を推理していきます。“カードの内容は、必ず口頭で説明すること」というルールのもとに、それぞれが自分の持っている情報をしっかり伝え、友達の言っていることをよく聞かなければいけません。大人でも結構難しいのですが、ほとんどのグループが協力して正解にたどり着くことができました。

 

ふりかえりのプリントには、「今まであまり話さない人とも協力できたので嬉しかった」、「グループで協力することの大切さがわかった」、「人の話をちゃんと聞こうとおもった」、「みんなで協力すると、できた時の達成感がすごかったし、楽しかった」などの感想がみられました。生徒の皆さんにそう感じてもらえて、教員も大変うれしかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA